読書体験 本は人生を豊かにするか?

その発見、分かち合い合いませんか?

第3回 蛭子能収著「ひとりぼっちを笑うな」 開催結果について

こんばんは。

読書体験代表の松下です。

 

先日7/18(土)に読書体験第3回を開催しました!

課題本は蛭子能収著「ひとりぼっちを笑うな」。

蛭子氏の主張する「ひとりぼっち」でいることについて、

参加者全員で良いことも悪いことも話し合いました。

 

蛭子氏は、本書の中でひとりぼっちでいることは悪い事じゃあない、

むしろ、友達や仲間と群れていることは良くない事かもしれないと、

主張していました。

 

それに対しては、参加者皆さん概ね賛成意見、

自分と似ているところがあるとのことでした。

 

また、本書では、普段テレビで観られるようなマイペースな蛭子氏だけでなく、

押さえるところはキッチリ押さえている、しっかり者の一面や、

婚活に精を出す肉食系(?)の一面を知ることができ、イメージを

改めさせられる内容でした。