読書体験 本は人生を豊かにするか?

その発見、分かち合い合いませんか?

第1回 成毛眞著『大人げない大人になれ!』 開催結果について

こんにちは。

 

当企画代表の松下です。

本日(5/16)、第1回目を開催いたしました。

 

課題本は、成毛眞著『大人げない大人になれ!』。

主に「大人げなさ」について、参加者の皆さんと話し合いました!

 

大人げないこと、皆さんしていますか?

誰が聞いても「大人げない」こと、

自分自身はそう思っていないけど

周りに聞いたら実は「大人げない」事だったこと、

数十年前からしている「大人げない」こと、

他、身の回りの「大人げない」人など、

色々と意見を共有することが出来ました。

 

自分自身の中に確かにある「大人げなさ」と、

それを出すまいか考える社会人としての自分。

普段から完全に「大人げなく」振る舞うのではなく、

要所要所で「大人げなさ」を出すのが良いのか。

等々、意見が飛び交いました。

 

また、課題本に紹介されているような

「大人げない」人達は、大人げないことをしているその傍らで

ビジネス感覚など客観的な視点も忘れていないのでは?

などという、本には書かかれていない部分についても

言葉を交わすことが出来ました。

 

会が終わった後も、おすすめ本や好きな本などについて

話が盛り上がりました!

 

初回でしたので内心ビクビクしていましたが

期待以上の会にすることが出来ました。

ご参加いただいた皆さん、

そして、会場を提供していただいた

メルシーズ3号店オーナーの中田さん

ありがとうございました!

今後ともよろしくお願いいたします。

 

また、当企画では引き続き参加者を募集しております。

興味を持たれた方、ご参加をお待ちしております。

 次回の開催については、後ほどアップ致します。

 

大人げない大人になれ! (新潮文庫)

大人げない大人になれ! (新潮文庫)